FC2ブログ

Welcome to my blog

** ハンドメイド haru-hime* **

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

寄せ植え多肉とおうちごはん。

西日本は昨晩からものすごい豪雨でした。

豪雨であまり寝れていなかったのと、

音がすごかったからか、怖い夢をみてうなされました^^;。


昨今、異常気象が年々すごくなっている感じがしますね。

出来るだけ、エコな暮らしを心がけて

地球に優しい環境が戻ってくれるといいな~と思っています。


いつも、多肉植物の話が多くてハンドメイドなんてしてないや~んって

自分で突っ込みたくなるのですが(笑)、

今日は、以前作ったリメ缶とリメ鉢に植えた多肉の寄せ植えです。



DSC_0056.jpg


リメ缶作りは、数年前から作成していますが、

今は停滞中です。


昔は、主にラベルをペタペタしたりしていました。

その後、ステンシルを少しやったり・・。





ウッドプランターやリメ鉢もたくさん作成しました。

ひび割れ加工( クラック)なども、一時はハマっていました(^^)。


DSC_0051.jpg



最近では、多肉植物はどの季節にどんな容器が適しているか?

リメ缶に植える多肉植物は、どんなものが大丈夫か?

などなど、自分が育ててる多肉植物を中心に試行錯誤しながら

ハンドメイドする上でも多肉植物をメインにしていこうと、

だんだん考えが変わってきました(^^)。


ただ、多肉植物は生き物なので、

環境に左右される事が大きいです。

我が家での多肉植物のお世話の仕方等や

プランターや鉢の管理は、他のお家等で育てている環境では

同じ様に生育しない可能性が大きいですね。


なので、一概にこれがおすすめです。とも言えないし、

これは、ダメとも言えないのが

ハンドメイドしていても、迷走してしまう要因なのだと

自己分析します(笑)。




撮りためている、おうちごはんの写真です。

全部、卵は使っていません(^^)。


卵を食べている時は、卵が食べれない・・・っとずいぶん

悲観した時期もあったのですが、長年試行錯誤しながら

料理をすると(ハンドメイドも同じですね(*^_^*))

だんだんと、スキルが上がってくるんです。


独身の頃から外食が大好きで、色々と食べ歩きもしましたが、

今では、外食しなくても全然平気になって、かえってエンゲルケースが

高くならなくてラッキーぐらいに考えるようになってます。


考え方ひとつで、良くも悪くも変わる。とつくづく思います(^_^)。




1363088353011.jpg


・ミートボールスパゲッティ―(肉団子やソースも自家製)

・ブロッコリーとツナの煮びたし

・スープ


スパゲッティ―は得意なんです(笑)。(←自分でいうのもおこがましいですが・・^^;)

簡単だし、子供も大好きなのでお昼など、よく作ります。

そして、家で作るとカロリーも調整できるのがいいですよね。







1363043024950.jpg



・野菜のごぼう巻(甘辛和え)

・ベビーリーフとキャベツの炒めもの

・ロール白菜


子供も、大食なのでだんだんと、かさまし料理が多くなって

きていますが、まだまだ食べるかと思うと

節約・・・は永遠のテーマですね(@_@;)。





スポンサーサイト

Category - 多肉植物とおうちごはん

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。