FC2ブログ

Welcome to my blog

** ハンドメイド haru-hime* **

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

ハンドメイドの商品を・・。

こんばんは(^^)。

今日は、自分の作ったハンドメイドの商品を売りたいと思った方への自分なりの勝手な勝手な事を書こうかな~
ブログです。

まず、厳しく・・・、
ハンドメイドの商品でふつう・・ふつうよりちょっと上のウオリティーでは 稼げません!。
稼いでいる方は、見た目以上に色々な努力(販促や値段や身内なども巻き込んで・・想像すると色々と考えられます)の
賜物だと思います。

ハンドメイドで、超一流の作品をうみだされているかたは、当然稼げます。(正論ですね(^^))。
技術にセンスにファンに・・色々と世間一般的にも納得出来るものだと思います。

では、普通よりちょっと下(表現が悪くてごめんなさい^^;)、もしくは世間からクオリティがいまいち・・と判断された
物をハンドメイドで売る・・となると、まず近親者の方や心優しい方 少しのファン・・で、結局
売れる作家さんになるには程遠いです。
一時的に売れたとしても、それはご祝儀売り上げにしかありません。
なので、売れない時期がきて、低迷する期間が出てきます。。

日々向上しながら技術を得て、上達するのであれば、近親者の応援やファンの支えがあれば
そこそこ(でもそこそこなんですよね。。)売れるかも・・かもしれません。


今や、社会情勢から言うと
少しハンドメイドが出来る方はたくさんいて、簡単に販売やアピールできる媒体があるので、
売りたい・稼ぎたい・・と思う方は多いかと思います。

実際、素敵な作品を作られている作家さんの作品でも、
少し技術がある方なら簡単にその作品を作ることが出来るのも現状です。

・・と言いう事は、言い換えれば ハンドメイドの希少価値・・は他の誰かが同じものを作ることが
出来るのであれば低くなる・・と言う事です。


今や、ハンドメイド作品を仲介して利益を得る企業なども
たくさん出てきているのが現状なのかもしれません。

では、自分の作ったものを販売して利益を出したい方はどうすればいいか・・。
答えは簡単です。技術を向上する事です。
ネット販売では、お客様と顔を合わせながら接客して商品を買っていただくわけではないので、
それが、どれぐらいのクオリティか・・と言うのは
写真でしか判断できません。なので、ネット販売の際は、特に作品の良さがでる
写真を撮るのも、販売向上の要素になります。
次は説明文。そして一番大事なのが作家さんのお人柄。

色々とハンドメイドの作品などを見ていると、おのずと作品を通じて
作家さんのお人柄って出ますよね。
それは、作品に魂を込められているからだと思います。

その作家さんのお人柄の良さやそれに伴う技術にファンになる方も多いかと思います。

また、媒体を通じて販売すると言う事は、ファンがいる反面
自分の作った作品に対してよかれ・・と思っていない方や、ちょっと・・?と思われている方も
いらっしゃるのが現実です。

でも、その方こそが 自分の作品を見直し向上する起爆剤になるのです。


既製品でも、色々なご意見やクレームこそが、貴重なチャンスなのです。
改良したり、ニーズやクオリティなどを見直す 良い機会となり、
それを受け入れ事こそが、次の作品やお客様の満足度の向上につながるのだと思います。


私は、まだまだ好きで作っている範囲なのですが、
良い物を作りたい!(自分が好きなものばかり 作成していますが・・^^;)と言う欲望は
いっぱいあるので、細々と活動しながら技術向上し
色々と告知など出来るまでになりたいな~と思ってます。

もちろん、色々なご意見や要望などもございましたらご遠慮なく
お願い致します。

隙間・隙間のものづくりですが、
これからも細々とがんばりたいと思っています(^^)。

そして、自分自身が納得できたら
対面販売での告知やプライベートブログとの統合など、
販促面でも一本化していきたいと思っています(^^)。






つらつらと、個人的な意見・・失礼しました^^;。
スポンサーサイト

Category - ネット販売への道のり

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。